XBOXコントローラーでPSO2のTPS視点でRTを攻撃にしてLTを武器アクションにする人は多いとおもわれます。
しかしLTを押しながらRTを押すと発動するはずのPAが発動しない状態になるはずです。今までは非公式ドライバがあったのですが、ドライバを配布しているサイトは更新停止しているのでXBoxONEのドライバが配信されることは無くなってしまいました。
このまま諦めてプレイしてもいいのですが、今回はこれを何とかしたいと思います。
今回はXInputPlusとJoyToKeyを使用します。
XInputPlusだけでも何とか出来る気がしますが私の場合ジョイスティック設定がおかしくなったのでので両方使っております。もしXInputPlusのみで何とか出来る場合はそちらのほうがお勧めです。(後でちゃんと検証します。
まずは両方のサイトからダウンロードをしてどちらも解凍しておいてください。
そして解凍したファイルをドキュメントあたりにまとめて保存しておいてくだい。
まずはXInpote plusでDirectInput出力を有効にする。XInputPlus.exeで起動して『DirectInput出力を有効にする』に✔をつける。
そしてLT/RTはボタン12.13
対象ブログラムでJoytokey.exeを選択をしてXInpote plusの設定は終了。
←を参考にして下さい。
次にJoytokeyの設定。
まずJoytokey.exeを左クリックをし互換性のタブを選択。
そして管理者としてプログラムを実行する、に✔をつけてOKを選択。
これをしないとPSO2中に動きません。
もし上手くいかない時は大体これが原因です。
Joytokeyは毎回必ず右クリックで管理者として起動を選択して下さい。
起動すると「ぽーん」と音が鳴るはずです。
これはXInpote plusが正常に動いている証拠です。
まず、設定ファイルの新規作成を選択し、適当にPSO2とでも名づけます。
パッドを動かすと動かした所が黄色く光るはずです。
そして設定したいボタンを右クリックして機能を割り当てます。
キーボード版のデフォルトの動かし方は公式を参照。
私の場合はLTで武器アクション、RTで攻撃を行いたかったのでLTをShift、RTを左クリックにしました。
正直PSO2側で編集できるので何でもいいです。
ちなみにボタン11はXboxボタンなので好きな機能に割り振るといいです。私はサブパレットの8番を使用したかったので8にしました。
追記:サブパレットは同時押しした場合、左から順に使うのでメイトをセットしているボタンを同時押しをすることで手動のオートメイトハーフラインが出来る。
編集を終えたらファイルで設定ファイルの保存をします。
次に設定からアプリケーションの関連付けを行います。これをしないとアプリ中に動きません。
追加を選択をし名称を適当にPSO2、アプリケーションのPathを。pso2.exe 関連付ける設定ファイルを前に編集した設定ファイルにします。
これでOKを選択をし終了です。
後はPSO2での編集です。
LT、RTを同時に使用するボタンを設定で消して下さい。
私は通常攻撃と武器アクションを同時押ししたかったので図のようになりました。
ちなみに設定の消し方は同じボタンを押すだけです。
これで設定は終了です。
お疲れ様でした。
では最後に利点と欠点を。
利点
・LT RTの同時押しが出来る。
・LT RTのアナログ判定が残っているためPSO2側の設定をほとんど変えなくてもいい。
欠点
・毎回Xinput PlusとJoy to keyを起動しなければならない。
・ RTボタンと設定したボタンが同時に押されることになる。
私の場合は視点切り替えと左クリックが同時に行われるため、視点切り替えした瞬間に攻撃を行うような形になった
です。もっと良い方法がある気がしますが今回はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
宣伝:佐兎亭ではグラスやキーホルダーなどを手作りで作っています!
手作りのため大量生産は出来ませんが、右図のようなグラスやキーホルダーを作ることが出来ます。
「自サークルでグッズを作ってみたい!」という方は上のお問い合わせからメッセージを送るかTwitterで連絡をして下さい。
全力での対応を致します。
ご連絡、お待ちしております。
コメントをお書きください
通りすがりのまったりアークス (水曜日, 04 5月 2016 08:57)
初めまして。
3ボタン式を導入しようとしてトリガー同時押し問題にぶち当たり、調べていたらこちらの記事にたどり着きました(2ボタンのときは全く気付かなかったのでした)。
おかげで解決しました!
ちなみに私の場合は使用武器と状況に応じて途中で視点を切り替えることがあるため、考えた末に、LB/LT、RB/RT、X、Yをキーボードとして認識させる構成に落ち着きました。
これですっきりした気持ちで3ボタンの練習ができます。
ありがとうございました!